2009年11月13日金曜日

酒の瓶に書かれたPROOFってなにさ

本日の酒はアブソルートウォッカ。

グラスに酒を注いでいるとき、瓶に(40 PROOF) と書いてあったが、何のことかわからなかったので少し調べてみた。

英和辞書に、proof=酒類の標準強度という項目があったが、それだけじゃよくわからない。

Google樣に頼ると、どうも

アルコール度数 = 標準強度/2
という関係がなりたっているらしい。

国によっては度数じゃなくてproofで酒の強さを話すのがメジャーなんだろうか。

ちなみに、アブソルートウォッカの原産国はスウェーデン。作っていたのは国有企業だったが、今はフランスの企業に買収されているらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿